「こども食堂を学ぶ」の講座を開催しました

今年度私たちは、夢応援ファウンドの助成を受託して「こども食堂を学ぶ」の講座を開催します。
8月4日、その第1回として「あんしん安全なこども食堂をめざして 〜衛生管理.食を育む各地の事例とともに〜」を開催しました。

全国食支援活動協力会の方をお迎えしてこども食堂の活動を想定した具体的なお話を伺いました。
府中市には「100人こども食堂」という8つあるこども食堂のゆるやかなネットワークがあります。
その市内こども食堂に関わる35人が参加しました。食衛生管理はもちろん、アレルギー、ノロウィルス時の対応などのリスク管理、こども食堂で想定される様々なことについて前半は学び、後半は各食堂が入り混じったグループを作り、それらをどう防いでいくのか、どう対応するのか、熱心に話し合いました。